FEエンゲージメモ①

今さらながらFEエンゲージ始めました!

DLCも出そろったみたいなので。。。タイミングはまあまあ。風花はユーリスとか出てくるのがかなり遅かった気がするが。。。

 

しかし昨年は風花無双をやっていたような。いつDLC出るのかと待ちわびていたら全くでなくて涙をのんだというオチ。ロドリグさんを普通に主力にできたのはよかったけど。本編のほうはだいたいローレンツ、フェリクス、シルヴァン、フェル君、セテスとか使ってたような気がする。

FEを初代発売当時からやっている身としてはエンゲージは歴代の主人公たちが紋章士として出場するというのは楽しみだったけど。特にマルス様とか。へっくんとか。マークス兄さん&リョウマ兄さんも出してほしかったね。そしてなぜかヒーローズからヴェロニカまで参戦している。せめてそこはリーヴにしてほしかった。リーヴ好きなので。

 

ちなみに今は16章(+リン、ベレト、カムイ、エイリーク外伝)まで進んだところ。

育成大好きノーマルなので攻略とかは特に書かないが。。。これからは何か気付いたところがあったら記録しておきたい。ちなみに神竜の章は出た時点でクリア済。邪竜の章は未クリア。

 

てか今回のエンゲージはいつものFEと勝手が違いすぎてちょっと困惑している。まずひどい金欠。遭遇戦で金がもらえない。たまに訓練とか金の異形兵とかでもらえるが2000Gとかでしょぼい。マップをクリアするとたまにお小遣いがもらえる程度なのだが。。。投資とかすごい金かかるし、錬成とかもプルフとかも金がかかる。とにかく貧乏なのである。この仕様はちょっとドン引き。今までは金ががんがん貯まっていたので無駄に武器とか道具とか買い占めまくっていたが(買い占めも楽しみのひとつだった。)、今回はほとんど店にはいかず。。。しかも武器は進化させたほうが安い。しかしこれには晶石が必要で、必然と牧場は晶石を持参するわんちゃん達のドッグランに。。。いろんな動物を保護しても置けましぇん。そんな不自由なFEってかつてあったか・・・?もう魂で拾ったアイテムを井戸に放り込むしか楽しみがねぇよ。。。

 

だいたい遭遇戦も中盤で敵が上級レベル20とかになってしまい強すぎるので主力しか出せず。正直途中から入ってきた人は微妙な扱い。。。だいたいベンチ。神竜の章ではたまにレベルの低い敵が出るのでここで稼げばいいのかもしれないが、万年金欠のためここはアンナちゃんさん単騎でお金を稼いでもらわないといけない。なので弱いユニットは永遠とベンチって感じ。。。育成の自由度もあまりない。まず兵種からスキルを得るのではなく紋章士からスキルを得る感じになっているので別にいろんなクラスを経由させなくていいやってなる。なのでルイは一生ジェネラルみたいな。しかも今回へっくんの切り返しとかあるため重装の遅さがまったく気にならないので重装ゲーしている(風花は警戒姿勢のドラゴンゲーだったが。。。フェリクスまでドラゴンな始末。剣はサンダーソードの火力を求めてローレンツ一択。リンハルトは遅い。)。そのかわりSPをためないと紋章士からスキル継承できないのでここでヴェロニカのSPコンバートというスキルが重宝するというわけだ。チキの成長率よくなるやつとかもなるべく主力にはつけたい。相変わらずDLC様様だ。

 

ここで素敵な主力の紹介☆

まずは金策アンナちゃんさん。

紋章士は師と書いてセンセイ。

ステータスは力と体格以外カンストしているので、ちょっと弱めの遭遇戦を選んで森とか林に放りこめば一回10000Gくらい稼いでくる優秀さ。まさに商売人の鏡である。幸運は師と書いてセンセイとかチキとかで盛っている。

 

林に放り込めば攻撃も当たらないよ!

SPコンバートでSPももりもり稼ぐ

 

そしてこちらも素敵なスタメン戦士たち★

①第三十二代竜の守り人

ヴァンドレさんは初回からスタメン落ちなしだ。わが軍で出撃回数堂々の1位。途中でパラディンからグレートナイトに変更している。力や守備もなかなか。へっくん付きなので遅さは気にならない。強い。個人スキルは単騎で敵陣に切り込む役目が多いため、役に立っていない。

 

②筋肉王子

アルフも初期から。ステはほぼカンスト。専用職で力も速さもそこそこあるけど守備が物足りないのでアイクを。幸運がめっちゃ高い。ちなみに彼とはソラネルでいつも筋肉体操をやっていたが、、、面倒くさすぎるので途中でやらなくなった。

 

③花園の門番さん

不動の壁。ステはほぼカンスト。魔法だけに注意すればそこらへんに放り込むだけでおk。切り返しももちろんついているので敵のほとんどは返しで葬れる。安定の受け。チキをつけているので困ったときのこおりのブレスが強い。普段の遭遇戦とかはアンナちゃんさんしか女性がいない関係で、ヴァンドレさんよろしく個人スキルが死んでいる。

 

④また涙が。。。

ずっとウォーリアーで頑張っていたんだけどほぼステがカンストしてしまったため伸びしろを求めてブレイブヒーローに。力があんまり伸びないからきついがトマホーク投げてればだいたい解決される。うまくエーデルガルトを引ければ強い。

 

⑤なんでも舐めたがる料理人

イカれた遭遇戦対策に壁を増やしたかったため採用。成長率も悪くないので普通に強い。そう、ボネは強いよ!切り返しを取得するためSP貯め中なのだけどいい感じの削りでアンナちゃんさんがとどめ担当できるのでこれも悪くない。カムイ装備なので多少魔防も盛れる。防陣、再移動とかが候補かも。シグルド帰ってこねーよお。。。

 

⑥「次は」ない

回避壁ゼルちゃん。守備もあるので前衛に放りこんでも安心。力もなかなか。速さの吸収もあるのでほぼ攻め立てが発動。本当はお弁当は個人スキルの関係もあってボネに持たせたいところだが、ゼルちゃんの持ち物枠が余ってるためなぜかいつも弁当持参で出撃している。

 

⑦うぇーい!

アンナちゃんさんと並んでうちの主力魔法アタッカー&壁。個人スキルがとにかく優秀すぎるので攻撃を外さない。クランやジャンを蹴落として堂々のスタメン入り。俺とうぇーいしましょー!とか言ってるけど神竜様の前ではとても真面目な司祭様。んでパネトネの兄さん。

 

⑧みんなだーい好き!

高速アタッカーかつ光の弓を一番使いこなす男。スタルークを蹴落としてスタメン入り。伸びる魔力を生かすためヴェロニカと組ませたところ力よりも魔力のほうが高い。最初は宴大好きクロードの再来かと思われたが、裏表もなく策士でもなく、博愛主義者の素直な優しい男であることが判明。クロードを思わせるのは外見だけであった。

 

⑨再行動は正義

今作の踊り子。再行動したりルキナを装備してチェインアタックに参加したりチェインガードなんかもしたりととにかくやることが多くて過労死しそう。ステータスはまあ、うん、踊り子だからね。。。SPコンバートつけたけど基本敵を撃破しないのであまり意味がなかった。

 

育成中の人々

⑩アルパカ勇者

最初ウルフナイトで育てていたけど守備がまったく伸びず育成失敗した予感。なのでシーフに転職。槍はアルフやルイがいるし、ヴァンドレさんも使えるので。。。地味に便利なナイフを。隠密になったのでカムイ使えばいいじゃんと思ったけどそうすると竜脈を起動するだけのお仕事になってしまいろくに経験値を稼げないのでなんとか不意打ちを生かしたくクロムを装備。

 

⑪今作の子安さん枠。

強い。入ってきた時から強い。でもソードマスターが微妙なので弓が使えてエイリークのツインストライクも生かそうと騎馬にしてみたら。。。ステがなんとも微妙になってしまった。この先転職も考えないといけないかもしれない。。。

 

⑫ブロディアのスタルークじゃないほうです。

なぜかカム子の執事を彷彿とさせる。専用職、太陽とか強いんだけど技の上限がひどい。転職を考えないといけないのだろうか。ちなみに指輪も足りてない有様。ロイとかつけたいので早く帰ってきてください。ちなみに錬成の石とか足りてないので武器も若干しょぼい。ヴァンドレさんのおさがりとか使ってる。

 

ちなみに神竜さまはカミラつけて竜脈起動させてるだけなので一人だけろくにレベルがあがっていない。飛行が役に立つ場面もあるかと思いロサードは訓練場に放り込んでいるが負けまくるためなかなかレベルがあがらない。わが軍は大人が多くアダルティーなのでリンデンとか入ったら使ってみたい。

 

おまけ

ここはリゾート地!

ソラネルをリゾート地っぽくしたく全員水着に。やっぱり貧乏でも優先的に服は買っちゃうよね!その情熱たるやポケコイン出して服を買うみたいなポケモンGO状態だ。けど神竜様はなぜかソラちゃんのコスプレ。

 

ではまた。