最強の神竜様軍を目指して・・・①

長い旅路だった(?)FEエンゲージも本編は22章まで終了。&邪竜の章も終了。外伝は残りリーフ、ロイ、ミカヤ、約束の指輪だけに。

 

ノーマルなので特に攻略とかはないが、シグルド外伝の左下の魔道士はやばかった。ヴァンドレが突っ込んで一度死亡wユリウス、イシュタルの再現らしいが・・・。ノーマルでも油断は禁物ですな。

マルス様を手にするまではと22章までかなり爆速で進めたけどもう目的もなくなったので遭遇戦でのんびり鍛えまくっている最近。繋戦の試練とかソロでできるらしいのでそれも目的のひとつなのだが・・・。ソロでできるならそのほうがいいよね。MVPとかしょぼい景品だと悲しいし。チケットも限りがありますしね・・・。投資とかもまだ終わってないのでそこらへんも終わらせてしまいたいし、エンチャントとマージカノンのクラチェンアイテムもたくさんほしいので金策するしかない。またしてもアンナちゃんさんの出番・・・なのだけどアンナちゃんさんは今修業中なので単騎で突っ込ませられないのが痛いところ。

 

さてさて、FEのお楽しみのひとつといえば結婚システム、なのだけど今回は誰にしようか迷いに迷った。悩みすぎるのは歴代初かもしれん。覚醒はヴィオール、ロンクー、レンハ。ifはマークス、リョウマ、ゼロ、アサマ。風花はローレンツ、フェリクスなんかが相手だったけど、今回は誰でもいいような気がして・・・。思い入れの持てるキャラがなかなかできなかったっていうのが原因でしょうか。

ソフト買う前は子安さん枠だからカゲツだろうと思っていたが、実際見てみるとカゲツはなんか違う。。。ヴァンドレでいいじゃんとも思ったけどヴァンドレ―???って感じで。とりあえず遭遇戦もこなし、邪竜の章も終わらし、全員仲間にして思い入れキャラを探ってみることにした。

 

何戦もこなした結果・・・

おそろの衣装がいいと神竜様がだだをこねたので記念撮影。

好きになったのはこの男、ゼルちゃんだ。ずっとシーフで使っていたけどもの足りないので色々試してみたらけっこう強くなった。今は神竜様と2人でいつも結束とかエンゲージ+とかいろいろやってる。回避もすごく全部の敵で0%達成。もうノーマルでは敵なしだ。今後はゼルちゃんとのカップル成立を目指す。

 

ただ今のスタメン野郎ども☆

ただ今の出撃回数。スタメン野郎どもは今日も行く。

 

お気に入りNO.1

わが軍の主力にして神竜様のお婿さんの有力候補、ゼルコバさんの登場だ。イケメンだし声も好きだし背もでかい。しかし必殺ボイスは大嫌いだ!以外はいまいち何を言ってるのかよくわからない。

最近マルス様から回避30を奪い取ったおかげで敵の命中をすべて0にする男。いかづちの剣を振り回しているだけで敵は死ぬ。試行錯誤を繰り返して最終的にグリフォンが終着点かなぁ。余裕があればいろんな職にもしてみたいが・・・。隠密流星群は強かったがブロディアのディアマンドじゃないほうに謹んで進呈したい。

 

お気に入りNO.2

邪竜の章より参戦。こっちの世界のグリ。あっちの世界じゃグレゴリー。こっちの子は気が優しくてふわふわしてるので好き。指輪を渡すのにゼルちゃん以外で唯一悩むとしたらこの子。性能に関しては魔法使いはいかんせん足が遅いので。。。追撃はでないわ追撃はくらうわだけどまあ仕方ない。速さの吸収をつけたのでちょっとはましになると思うけどもともとキャラ補正に速さマイナスついてるのが痛すぎる。いっそのこと物理職にしたほうが輝く・・・かもしれない。

 

お気に入りNO.3

育成中だったディアマンドさん。ようやく強くなりました。トマホークに命中刻印つければ技22なんて気にならないさ!速さもあるしグリフォン相手にはヘクトルの切り返しで穴がない。ここまで強くなれば名実ともに堂々たる王の器だ。しかしやはりカム子の執事を彷彿とさせる。

 

研究熱心すぎる料理人

ボネは相変わらずグレートナイトで壁の主力。カミラといいコンビだったんだが絆レベルもMAXになってしまったので今はルキナに。先にしめる!とかいって誰彼かまわずチェインアタックにいきまくっている。いや本当ボネは強いよ・・・。ぜひとも一度使ってみてその強さを味わっていただきたい。

 

花園の門番パート2

ゼルちゃんとの支援関係を生かしたく機動力を取ってジェネラルからグレートナイトに。グレートナイトにしたところでノーマルだったら魔法以外はダメージ入らないのでさほど気にならない。うちはスタメン女子が少ないため花園の門番がやはりたいして生かせてない。

 

伝説のアルパカ勇者、今ここに

何で育成するか悩んでたけどマージカノンにしたら才能開花、他のメンツを押しのけて堂々のスタメン入り。アンバーをマージカノンにしようと思った自分は天才だな、と。なぜならこの職業と個人スキルが噛み合いすぎる。マージカノンは基本後衛なので単独でいることが多いし、この命中20の恩恵が大きい。竜呪やフリーズ、サイレスをばらまく最強の削り職人。とどめも刺したければセアダスに踊らせればOK。この2人は支援もあるので近くに置いといても損はない。チキをつけとけば近くに敵がきたとしてもこおりのブレスでフリーズできる。

 

ロディアのディアマンドじゃないほうです

隠密流星群がいなくなっちゃったので。。。育てようと急遽参戦。月光もあるし速いしで使いやすい。リンをつけて絆レベル上げたいんだけども・・・。リンは今カゲツに取られておるので仕方なし。クロムも強いよ!

 

戦闘すらこなすダンサー

いつの間にか出撃回数がすごいことになっている踊り子枠。地道な育成のおかげで回避も高いし戦闘もこなすけど基本は踊り。ミカヤをつければ回復もできちゃう。ステがカンストしたらマルス様から回避30を奪い取ってさらに事故死を防ぎたいところ。

 

余はおにぎりが好きなのじゃ!

スタメンなんだけどカゲツは育成に迷走してる一人。ボウナイトにしたりブレイブヒーローにしたり・・・。どれもしっくりこないんだよね・・。ウルフナイトにしてみたけどこれもナイフ使いがいないからってだけで。剣が余剰ぎみなのもあるけど・・・。最近のソードマスターはいまいち使いづらいからね・・・。フェリクスもドラゴンに乗ったり踊り子になったりしてたしね・・・。何かこれだ!って職ないかなあ・・・。この素晴らしすぎる速さを生かせないものか。

 

貴様は我を使いこなせるか!

邪竜の章より参戦。邪竜様なので尊大な態度だけど根はすっごい優しくていい奴。カム子ばりに竜石で変身できる。スキルがなかなか使いやすくていい感じに強い。壁なのでヘクトルかアイク。ステがカンストしたら切り返しか防陣つけたい。ちなみに竜石はエルと分け合う感じなんだけどエルのスキルはいまいち使いづらいので・・・竜石はすべてラファールに進呈してエルは今ハイプリーストになっている。

 

かっこいいんだけど・・・

最後の最後で参戦した人。イケメンだし声リーヴだし素敵な騎士さんなんだけど・・・。ヴェイルといいアンナといいなんか幼女好きがちらつく。両刀だしステも高いので最初はグリフォンにしようとしたんだが今やゼルちゃんと神竜様がいるのでグリフォンも余剰ぎみ。ってことでマージナイトに。馬がかわいいし衣装も素敵なので満足だけど。。。すぐカンストしそう。またグリフォンに戻すかも。。。

 

竜族のお姉さま

邪竜の章より参戦。こっちの世界のセピア。あっちの世界じゃセレスティア。なぜかカミラ姉さんを彷彿とさせる。でもなんかユウギリさんも思い出す。

アイビーもオルテンシアも使ってないので飛行魔がほしくて育成中。個人スキルが優秀。やっぱ飛行魔法って使いやすい。セレスティアは速さもあるのでいいと思う。

 

最近わりと影が薄いんだけど・・・。

ブシュロンも相変わらず一軍です。でも他のキャラを育てたりしてる時はお休みとかで影が薄い。けどゼルちゃんと支援あるので最後までスタメンでいくんだろうなーと思う。ドラゴン以外でも育成してみたいけどここはやっぱりゼルちゃんと歩幅を合わせたいところ。

 

金策の女神

金策のためよく単騎で遭遇戦に突っ込んでいくアンナちゃんさん。自己回復が強い!だったんだけど、最近は敵のレベルもMAXとかになってきて追撃はとれないわ追撃されるわが痛い。速さの吸収も追いつかなくなる始末。なので思い切っていかづち剣グリフォンに転職させることにした。攻撃が当たらなければ自己回復もいらない。マルス様の回避30を奪うべく今はマルス様とペアを組んで修業中。グロスタール家の英雄の遺産であるテュルソスは便利だったんだけど仕方ない。最終的にはチキと組ませて回避つけたいなーって感じ。

 

最近影が薄くなりがちだけど・・・。

光の弓、騎馬弓が強いのでやっぱりスタメン。でも最近はスタルークやエーティエを育てているので影が薄い。まあそのうち出てくると思う。ステもまだカンストしてないんだよなあ・・・。成長率あんま高くない気がする。

 

うぇーい!

指輪が足りないのでミカヤとか適当なのつけてるけど・・・。この人もカンスト目指してまだまだ育成中。個人スキル優秀だし最終的には繋戦とかでも使える魔法アタッカーにしたいんだけど、どうもセージのステが物足りないっていうか、そんなこんなでいまだハイプリーストに。でも魔法の武器レベルやっぱ低いな・・・。

 

ファンクラブ会員NO.0番!

わが軍初のエンチャントはクランに。指輪足りないのでリョウマの武士道とか適当なのつけてるけど別に戦闘に参加するわけじゃないから問題はない。ミカヤつければ回復もできるからいいんだけどね。いかづち剣使ってる敵少ないから武器共鳴とかでゼルちゃんをさらに強化したい。けどいまいちエンチャント使いこなせてない気がする。そしてクラチェンアイテムが高すぎるので2号がなかなか作れないのが悩み。まあマージカノンもなんですが。

 

筋肉王子~

ステが早々にカンストしてしまったため最近は休みがち。でもゼルちゃんがエイリークと絆レベルMAXになったので今度はアルフにつけようかなと。月の腕輪は強い。もうちょっと速さほしいなぁ・・・。速さの吸収もどっちかっていうとアルフは受けよりなため追いつかないのでクロムから速さスキルもらおうか考え中。それか回避重視でマルス様か。

 

まだまだ現役~

ヴァンドレもステがカンストしちゃったので最近は休みがち。でも再移動+の取得を目指すべくシグルドつけたりしてぼちぼち遭遇戦にも出してます。イケメンおじさんだし最初は本気でヴァンドレと結婚しようとしてたんだけどなぁ・・・。ゼルちゃんの妖艶な色気にはかなわなかったね。

 

ダイムサンダおじさま、降臨!

やっとダイムサンダが手に入ったのでリンデンがここで待望のスタメン入り。カミラ姉さんの刻印をつけているので常に必殺は50%超え。しかし反動で回避がだいぶ落ちているので攻撃が当たったら死ぬ。殺られる前に殺る、これがリンデンの戦い方よ・・・。

 

絆のかけら5000消費

やっとオルエンS1個目が引けた。前はリョウマだったので大きな進歩だ。絆のかけら5000もかかったけど・・・。てかダイムサンダ強すぎる。さすが突然のダイムサンダどうかお許しいただきたいだわ・・・。ダイムヤクザ―!

できれば魔法使い全員分ほしいくらいだ。。。という野望を胸に秘めてこれからも指輪精製を続けようじゃないか・・・。絆のかけら貯めないと。。。しかしまだクロードの指輪も出てないのでこっちも狙わないとならないが・・・。

 

他にもジャン、エル、エーティエ、マデリーン、フランなんかも育成中。次世代のエンチャントやマージカノンなんかも考えるのが楽しいので金策や遭遇戦にも精が出る。なにせメンバー多すぎ、遭遇戦強すぎで一度脱落してしまったメンツは育てにくいのが微妙だけどちまちま鍛錬なんかで育てたり。もう趣味の領域。

 

ゼルちゃん大好き神竜様

最後は神竜様の登場だ!別にずっと固有クラスでよかったんだが・・・。ゼルちゃんが大好きなためお揃いになりたいとグリフォンに。永遠の恋人マルス様から回避30を取りたいんだけど体格が伸びないので今はチキつけてます。そしてマルス様はアンナちゃんさんに。指輪渡すのはほぼゼルちゃんで確定なんだけど。。。どうなることやら。外伝もいってねーし。物語的にはマルス様に指輪渡せたらよかったのになあ。

 

しかし最強の神竜軍なんてタイトルにしたけど育成に悩んでるメンツ含めていつ完成するのかわからん。。。もう黙って遭遇戦やるしかないか。

 

続く。。。

 

おまけ

ゼルちゃんは「どんな服」でも似合う。