ゼルブレム・エンゲージ①

メインデータのメンツもほとんどの職業でカンストしてきた今日この頃、遭遇戦の繰り返しもなんかマンネリで飽きてきたので、企画モノってほどでもないけど新鮮な気持ちでもう1回やりなおすことにした。どうせすぐにクリアしちゃうのは勿体ないし、どうせならいろんな角度から愛するゼルコバを楽しみたい。

 

今回の企画

①ゼルちゃんに本編の全部MVPを取らせる。(ゼルちゃん加入は11章中盤のため、それ以前は無理。なので10章までは誰に取らせてもいい。ただし11章は離脱優先なのでゼルちゃんに意識してMVPを与えられない可能性は極めて高い。だがそれはそれで仕方ない。悲しいが。加入の早いローレンツ無双のようにはいかなかったね。)

②ゼルちゃんとパートナーの状態で誕生日イベントを見る。(自分のリアル誕生日の時にはまだ外伝もやってなく失敗したので、今回の誕生日はゼルちゃんと同じ8月2日とする。猶予は1か月くらいか。それまでに約束の指輪外伝まで進めなければならない。)

③ゼルちゃんにしょっぱなからMVPを取らせるのが目的、なのだが彼が加入する頃には再移動も回避も取れない悲惨な状態になっている。そう、マルス様もシグルDも離脱しているためだ。レベル上げの強い味方であるミカヤ様もいない。そこをどうカバーするか。前回は離脱前に全員再移動をつけたりしたので遭遇戦の難易度が跳ね上がってしまい、ゼルちゃんを育てる余裕はマルス様再加入後までなかったので。しかしながらねぇ、離脱前のメンツに全員再移動とかあると便利なんですよぉ・・・。

④神竜の章は腕輪が早くほしいので6章終了後に突っ込む、邪竜の章は面倒くせぇので神竜様で1ターンクリアとかしちゃう予定なのでDLCのMVPについては考えないものとする。

金策の女神を優先的に育てるのは従来通り。

 

おひさしぶりのルミエル様

 

序章~5章

前回はヴァンドレに頼りすぎたので、経験値を分散させていくことを心掛ける。結果MVPは序章→神竜様、1章→神竜様、2章→神竜様、3章→アルフレッド、4章ブシュロンという結果に。しかし5章は宝箱を狙う盗賊を1ターン目に消し炭にしたかったため、ヴァンドレにシグルドをつけて突っ込みそのまま虐〇に走ってMVPになってしまった。

ジャン外伝はアルフレッド。今回神竜様がジャンのお父さんに何回も回復してもらうという珍しい光景も目にした。なんか新鮮だなぁ・・・。

遭遇戦の難易度が跳ね上がるのを懸念してあまり鍛錬の間は使いたくなかったのだが、ジャンがレベル1だったので仕方なく鍛える。

ジャンのお父さんに治療していただく神竜様

 

6章

みんな大好き索敵マップ。途中で金欠になると知りながらも一応たいまつとトーチを買っておく。リライブがもったいないのですぐにユナカにライブを渡す。上は神竜様とユナカ、下は残りのメンツ。ルイだけレベルがごりごり上がっていくのは前回と同じ。これがこの先の遭遇戦で足を引っ張るんだよな・・・。でももういいやと思いながらクリア。ボスはクランとかヴァンドレで削って神竜様とマルス様でグサグサ刺してやった。

MVP→神竜様

 

ここでエーデルのイベントが起こって三級長の腕輪が手に入る。とりあえずヴァンドレにつけてシグルDはアルフに。ミカヤはそのままユナカ。ここから井戸とかが使えるようになるんだけど落とすものがないので・・・。魂を拾う余裕があったら落とすか弁当狙い。

 

武器屋さんと道具屋さんもきたぞー!

ソラネルの守り神こーじろう。

 

フィレネ城(訓練)

遭遇戦はレベルをあげすぎると後々きつくなるので金が出た時と訓練の時しかやらないけどいきなり訓練のお出ましだ。ゼルちゃんが入ってくる時のレベルが17らしいので、その近くまであげるのはいいだろうと思って参戦。しかし推奨レベルはもう8とかでやたら敵が強い。ルイめ・・・。しかもそのルイを休みにしたらいきなり地獄絵図に。

下はヴァンドレ、アルフ、神竜様でふさいだのはいいが神竜様ばかりが襲われ常にゲームオーバーの危機。しかも18%とかの命中をやたら食らいまくる。しかも上は全くの壁不在なのでブッシューとかユナカとかを前に出さなきゃならなかった。時にはクランやセリーヌ様まで・・・。おかげでフランとジャンがチェインガードしたり回復したりと過労死しそうだった。この先大丈夫なのだろうか・・・。

MVP→神竜様

 

チキ外伝

6章終了後速攻で飛び込むも増援多すぎぃ。28ターン超えても普通に出てくるので無限増援なのかと思った・・・。

飛竜に対しては全部エーティエ。戦略はただのエーティエ・・・。とにかくここは増援がすごくて、壁であるルイは上の宝箱、ヴァンドレは左の宝箱、アルフをシルバーカード取りに外回りさせたりしてたもんだから手数が足りなくて困った。

とにかく1発くらいは食らっても死なないのでエーティエで特攻しまくり、神竜様はちょっと硬いからって壁をさせられマルス様とエンゲージしまくり、フランはチェインガードしたり回復したりとすでに過労死。ミカヤつけてたブッシュ―までが回復にまわる始末。セリーヌ様も魔法撃ちまくり、がセリカのスキルのせいでHPが減りまくって大変だった。しかしチキが突っ込んでくるころにはやっとアルフがシルバーカードの旅から帰還、シグルDと華麗にオーバードライブを披露してチキの取り巻きの騎馬2匹を圧倒。手前の飛竜はエーティエとセリーヌ様で片付け、チキは神竜様がスターラッシュを決め込みなんとか戦は決した。41ターンもかかった。。。

MVP→もちろんエーティエ

 

ヘクトル外伝

えらく難しかった・・・。あの毒の霧はなんなんだよ。。。ダメージが蓄積してお陀仏になる。しかもいやらしいところにブレイク杖とかいるし・・・。宝箱優先でヴァンドレを先行させたら瀕死になってやがる。。。毒消し薬を手に入れては消費し手に入れては消費し・・・。なんとか竜の盾を確保できた。相変わらずフランは過労死。今回みんな成長が悪く今のところわが軍のエースはルイとセリーヌ様。みんな鍛えてないのでアーマー相手にはセリーヌ様しか一発で仕留められる奴がいない。でもそのセリーヌ様も力のほうが高いんだよね・・・。セリカが抜けたら崩壊しそう。まともな魔道士ほしい・・・。

ちなみにヘクトルはお供を連れて突っ込んできたので、ルイのチキブレスで全員足止めしている間にヴァンドレで宝箱の特効薬を速やかに確保。もう一発ルイのブレスを入れて、最後はセリーヌ様でとどめ。先が思いやられる。。。

ちなみにヘクトル腕輪はヴァンドレに献上し、エーデル腕輪はブッシュ―に。

MVP→常に瀕死で敵の猛攻を耐え抜いた第32代目竜の守り人ヴァンドレ

 

ヴェロニカ外伝

敵を一体ずつ釣り出すことができたのでそんなに難しくなかった。増援もチキに比べればゆるいし。左はアルフと神竜様、右はルイとヴァンドレで交代に釣り出す感じでいけた。その間に後ろからセリーヌ様とかエーティエでグサグサやって経験値稼ぎ。ヴェロニカは道ができたらいきなり近づいてきたのでブッシュ―とエーデルのエンゲージ技で昇天。順調だった。だが。。。後になってマージカノンを倒すと貴重な2000Gが手に入ることに気づいた。セリーヌ様をワープさせて倒せばよかった・・・。脇が甘すぎる。甘すぎるけど・・・やり直す気力も湧かないので涙を流しつつ次に行く。フランに間接攻撃手段ができたのが大きい。しかも反撃不可のおまけつきだ。これからに期待。

MVP→神竜様の討ち漏らしを確実に仕留めていたアルフレッド

 

☆ここで伝説の支援会話のうち名言のひとつである「お兄様は蛮族」が発生。ヴァンドレと神竜様もBまであがった。

 

セネリオ外伝

火山があるのが厄介。逆に火山がなければ楽なのにな~とか思いながら進む。1ターン目終了後にいきなり宝箱を取られて腹が立ったのでシグルDアルフとセリーヌ様ワープでエンゲージ串刺しにして奪い返してやった。その後は右にヴァンドレ壁、下にルイ、アルフ壁で進んでいく。途中で厄介な杖とかいるがアルフで皆〇し。ペガサスとかはエーティエとかユナカとかで確実に仕留める。途中でエンチャントが出てきてみんなで攻撃してもダメージ無効でルイ、アルフ、ヴァンドレ、クロエで特攻むも全然倒せずに足踏み。発動確率高すぎんだろ。。。。地味にうざい。クランまで出動して倒した・・・。

やっとのことでセネリオの近くまで到達したものの取り巻きの位置が絶妙でなかなか本人のもとにたどり着けない。ヴァンドレで釣り出すのはいいがやっつけ負けの可能性も否めない。なのでアルフをエンゲージさせてセネリオに単騎特攻み、なんとか倒して終了。戦略は相変わらずシグルDとセリカ頼み。ゼルちゃんが入るころは2人とも離脱してるんだよね・・・。もう地獄絵図しか見えないね。

MVP→60%の命中を一度も外さずに6連続で当てにいった第32代目竜の守り人ヴァンドレ

 

カミラ外伝

通路が狭いので壁を前に出していけばなんとかなるのでそんなに難しくなかった。むしろここのマップは遭遇戦ではなぜか索敵になっていてそっちのほうが面倒。ただし増援がやまないのがちょっとうざいなーと。アルフとかルイでぐさぐさ刺しまくった。途中いかづち剣とか炎の槍持ちの厄介なペガサスがルイめがけて向かってきたりもしたがここはなぜかかわしまくり。チキちゃんという相棒を得て輝いているようだ。

魔法はセリーヌ様とクランで受ける。けどクランのほうは弱くて仕留められないばかりか逆に瀕死になってた・・・。

いざクリア直前になってマップを見まわしてみたら、左上に飛竜がいることに気づく。また2000G持ってるよ・・・。でもカミラ姉さんは迫ってきてルイはボルトアクスくらって瀕死だしもう後には引き返せなかった。ブッシュ―とエーデルのエンゲージ技で終了。また金をとり逃した・・・。このゲーム金欠だってわかりきってるのになぜこういう失敗を繰り返すんだ、ッ。。。アンナちゃんさんも育てるのに時間がかかるだろうしもうやってられねえよお・・・。これまでに4000G大損した。

MVP→鉄壁の守備で物理敵を屠りまくっていたルイ

 

クロム外伝

ここも少しずつ敵を釣り出す感じで相手にすればそんなに難しくなかった。水たまりも入らなければいいだけだし。むしろ敵が踏んでくれたらラッキーで瘴気なんかよりは全然簡単。水晶を壊すとメティオが来るがこれはセリーヌ様ワープとクロエでなんとかした。クロムのところは後ろからアルフとシグルDのオーバードライブでルフレを瀕死にし、前からルイチキのこおりのブレスで足止め。この時どさくさにまぎれてルフレは死亡。クロムの隣の弓をブシュロンとセリーヌ様で倒してクロムは神竜様とマルス様のスターラッシュでとどめ。今回は金も入手できて完璧だった。

MVP→水晶を壊しに単騎で突っ込んでいく間に敵を倒しまくっていた第32代目竜の守り人ヴァンドレ

 

アンナちゃんさん外伝

この時点でチェンジプルフはないので急ぐ必要もなかったけど行ってみる。いきなり盗賊が宝を狙うのでシグルDアルフとセリーヌ様ワープで速やかに退治。マスタープルフは序盤は貴重品なのでね・・・。奪われると痛い。盗賊がいなくなればあとは少しずつ敵を釣り出せば勝てるので簡単。金をもってる奴らの討ち漏らしもなく終われた。

MVP→あまり活躍した印象はないけど神竜様

 

7章

ひさびさに本編に戻ってきた。スタルークがジャンピング土下座する章。いつも通りルイ、ヴァンドレ、アルフを壁にしてペガサスはスタルークとエーティエで撃ち落とす。オルテンシアの取り巻きはシグルDアルフのオーバードライブとかセリーヌ様のワープで仕留めてあっという間にいなくなった。こうなってしまえばオールフォーワンはオルテンシアのソロになるのでいくらもダメージは入らない。オルテンシアは神竜様とマルス様でとどめ。

MVP→もはや自身が強いのかシグルDが強いのかわからなくなってるアルフレッド

 

8章

ゼルちゃんとカゲツがここで初登場。早く仲間にしたい。初見の時はなんだこいつらって思ってたけどね・・・。まぁ個人スキルがあるからいずれ仲間になるであろうことはわかる。

ちょうどいいところに弓砲台があるのでスタルークで占拠。ペガサスとか撃ちまくってる間にルイ、ヴァンドレ、アルフ、アンバーで壁を作る。敵が侵入してきそうな箇所はディアマンドと神竜様で防ぐ。ゼルちゃんが自らお出ましになったのでスタルークの砲台とヴァンドレのぎんの斧で歓迎する。カゲツにもシグルDアルフとセリーヌ様ワープの洗礼を浴びせる。こうなるともうアイビーしかいなくなるので特攻隊長よろしく突っ込んでくるが、この時を待ってた!(byクロード)と言わんばかりにスタルークの弓砲台、ディアマンロイの厨二みたいなエンゲージ技、アルフのゆうしゃのやりでグサグサ刺して戦は決した。アイビーは泣きべそかきながら逃げていった。うふふ、弱いのね・・・。

今回フランの成長がやたらいい。レベル14でなんと守備が12。これが何とルイに次いでわが軍2位。ヴァンドレやアルフより高い。魔防も驚異の18。そこらへんに放り込んでもやられる気がしない。フランなのにね・・・。チキも使ってないのに・・・。これはスタメン確定ですな・・・。

しかし早くゼルちゃん仲間にしたい。大事なことなので2回言いました。

MVP→もはや敵なしのアルフレッド

いけめんがきたぞー!

ゼルちゃんの初登場ステ。

余もいるのじゃ!

余の初登場ステなのじゃ!

 

9章

ここも各個撃破していけばそんなに難しくないが、ゼルちゃんとカゲツが砦に到達すると増援が出てきてちと厄介。ゼルちゃんのほうはすでにアルフが砦を押さえつついきなりゼルちゃんに必殺。ちょっとかわいがりがすぎたね・・・。

一方カゲツのほうは間に合わず増援が出てしまったが、ルイがこおりのブレスをかまして足止め。カゲツは反撃でまたもブレスを喰らい悶死。こっちもかわいがりすぎぃ。。。またしても気づいたらアイビーひとりに。こっちはセリーヌ様とか神竜様とかでグサグサやって速攻片が付いた。

アイビーは見逃してくれるのね~、私の神様~とかいって逃げていった。うふふ、弱いわね・・・。

MVP→アルフレッド定期

 

フィレネ城、ブロディア城訓練

特に鍛えてないのにすでに敵が強い。スレンドスピアとかはがねとか普通に持ってきてうざい。こっちの武器はショボいのに・・・。ヴァンドレなんて必殺くらいまくってHP1とかですでに瀕死。今回ヴァンドレがクッソ弱い。もはや足手まといのお荷物でしかなくなっている。前回は単に神成長してただけなのかもしれん・・・。これが平常運転かぁ・・・。ジェーデとの交代も検討しなくてはいけないな。。。

しかしもうワールドマップの遭遇戦きつくなってきたか・・・。嘘、だろ。。。神竜の章で弱い敵を探すしかないのかい。。。こっちは金の異形兵とか訓練で金もらえたりしないからまた金欠になるのね・・・。早く金策の女神アンナちゃんさんを育てるしかない。しかしそのアンナちゃんさんも必殺喰らって撤退とかする始末。てか今回みんなやたら必殺喰らうので怖すぎぃ。ヴァンドレ、アンナちゃんさんだけでなくディアマンDやジェーデまで・・・。ブッシュ―も常に必殺あるし怖い。前回はアイビーくらいしか見たことなかったのに・・・。これからどうしたものか・・・。

 

さてさて、シグルDの再移動なんかも主力にはつけたし、もうゼルちゃんを迎えにいくぞー!(マルス様はしばらく帰ってこないが回避は諦めた。SP高すぎるし、遭遇戦を繰り返すわけにもいかないので・・・。最低限しかやってないのにもう推奨レベル19くらいになってるしな。。。ゼルちゃんカゲツ入ってきたら上級職になるだろう、、、多分。)

 

フランが強い!