ゼルブレム・エンゲージ②

状況→エンディングにゼルちゃんMVPの羅列が見たいだけではじめた企画。てかそんなこと言っておきながら最後にMVP発表されなかったらうける。でも過去作の流れから見てもそんなことはない、よな・・・?

 

今回の企画

①ゼルちゃんに本編の全部MVPを取らせる。(ゼルちゃん加入は11章中盤のため、それ以前は無理。なので10章までは誰に取らせてもいい。ただし11章は離脱優先なのでゼルちゃんに意識してMVPを与えられない可能性は極めて高い。だがそれはそれで仕方ない。悲しいが。加入の早いローレンツ無双のようにはいかなかったね。)

②ゼルちゃんとパートナーの状態で誕生日イベントを見る。(自分のリアル誕生日の時にはまだ外伝もやってなく失敗したので、今回の誕生日はゼルちゃんと同じ8月2日とする。猶予は1か月くらいか。それまでに約束の指輪外伝まで進めなければならない。)

③ゼルちゃんにしょっぱなからMVPを取らせるのが目的、なのだが彼が加入する頃には再移動も回避も取れない悲惨な状態になっている。そう、マルス様もシグルDも離脱しているためだ。レベル上げの強い味方であるミカヤ様もいない。そこをどうカバーするか。前回は離脱前に全員再移動をつけたりしたので遭遇戦の難易度が跳ね上がってしまい、ゼルちゃんを育てる余裕はマルス様再加入後までなかったので。しかしながらねぇ、離脱前のメンツに全員再移動とかあると便利なんですよぉ・・・。

④神竜の章は腕輪が早くほしいので6章終了後に突っ込む、邪竜の章は面倒くせぇので神竜様で1ターンクリアとかしちゃう予定なのでDLCのMVPについては考えないものとする。

金策の女神を優先的に育てるのは従来通り。

撤退じゃ~

 

10章

絶望の遭遇戦は早々に切り上げて本編へ。異形兵のモリオン王がでてきたぞ・・・。

だがその前にオルテンシアたちを処理しなければならない。左にルイとディアマンD、右にアルフとアンバーを派遣して壁にして進む。後の人たちは後ろからついていく。

ルイはすでに一人だけ上級職になってしまったので敵がいない。左だけ綺麗に片付いてしまったので全軍右へ。魔道砲台はセリーヌ様ワープで処理してフランでレスキュー。レスキューって貴重品なんだろうけどわが軍は魔法に弱すぎますので・・・。もう使っちゃうんだからね!

オルテンシアはモリオン王を連れ去られて恨みに燃えてるスタルークやディアマンD、ルイやアルフでグサグサ刺したり斬ったり射ったりして昇天。フリーズ1回使われちゃったけどね・・・。もったいなくて涙が。。。

モリオン王をおびきよせるためにルイ、ディアマンD、アルフで壁を作る。ディアマンDにきてくれるかと思ったんだが武器の相性かつルイより守備が低いからか手槍アルフにくる。反撃。

その後はスタルーク、ディアマンDで攻める。専用会話が発生。2人とも緊迫した戦場にありながら映画なみの名台詞。ブッシュ―が後ろで涙腺崩壊してそうよ。

モリオン王は異形兵の分際で復活の石とか生意気なものを持っているので2回目はルイで削ってディアマンDでとどめ。ツヨクイキロヨ・・・とかいって崩御なされた。

その後はハイアシンス王。攻撃範囲が広すぎるのでどのみち誰かで1発受けるしかない。1回くらい食らっても死なないのでセリーヌ様以外みんな範囲に突っ込んだ。フランとルイなんてダメージ予測0だよ・・・。あのフランが・・・。他の人たちはけっこう食らうのに・・・。

ハイアシンス王は神竜様を狙ってきやがった。モリオン王をわざわざ異形兵にして歓迎してあげたんだよぉ~ありがたく思ってねぇ~みたいな恩着せがましい台詞がうざい。その後はスタルークとかディアマンDで恨みを晴らしてやったが専用会話は発生しない模様。

ちくちくやったら見れるかなとも思ったけどキラーボウ持ってるうちに倒してしまいたかったのでルイチキブレス、ブッシュ―とエーデルのエンゲージ技とかも使ってとどめ。アルフがレベル20に到達。

ハイアシンス王はムービーでディアマンDにとどめを刺されるかと思ったらソンブルにがつがつむしゃむしゃ食われてしまった・・・。

MVP→アルフレッド定期

今は亡きモリオン王様

 

11章

まさかの〇〇〇ルに指輪を全部奪われちゃった。うふふ、何よあの子・・・。今度会ったらひねりつぶしてあげなきゃ・・・。

撤退戦。四狗とか迫ってきて怖い。しかも雑魚が紋章士の指輪とかつけててうざい。全軍速やかに離脱地点を目指しつつ、トマホークはヴァンドレで回収。

早く下に行きたいので指輪なくなっちゃった神竜様も敵にちょっかい出しつつ再移動を駆使してひたすら南下。

中盤(もう終盤?)になってやっとゼルちゃんとカゲツが登場。ようやく仲間になったぞーーーー!でもその頃には神竜様もゴールに近く、後ろから四狗も近づいてきていたので2人とも何匹か倒すのがやっとだった。今回はMVPがどうだとか言ってらんねぇな・・・。これからが本番ですよ、えぇ。

MVP→移動力の関係で自然としんがりを務めることになってしまいけっこう敵を倒していたスタルーク

キャンドル作りに精を出す

 

フィレネ城、ブロディア城訓練

予想通りゼルちゃんたちが加入したら遭遇戦が上級職になっていた。。。これから入ってくる人たちってみんな上級職だろうし、もう詰んだ気がしてるが・・・。

それでもルイだけは強いのでみんなで小部屋に引きこもったり、回復薬を増やしたりして挑む。この作戦が功を奏してなんとか勝てたが・・・。神竜様が一撃で死にそうになったりしてかなりやばかった。もうこの人受けはできないね・・・。必殺も怖すぎる。今のところ必殺0で受けられるのがルイ、アルフ、アンバーくらいしかいない。

ロディア城は後ろからナイフでグサグサ刺しまくってゼルちゃんがMVP。フィレネ城はルイだった。そして金欠がやはり深刻。アンナちゃんさんを下級職10で強引にハイプリーストにした。今後育ってくれないと真面目に困る。少し神竜の章で鍛えようかな・・・。どうせワールドマップのほうは詰んでるしね・・・。

 

12章

マスタープルフが欲しかったので進むことにした。ボネ、パンドロ、フォガートのせいでまた遭遇戦のレベルがあがってしまうがもう諦めた。

パンドロがワープの杖持ってますとかいってきたのでゼルちゃんを敵地に放り込む作戦でいこうかなーと思ったが、砂漠の砂にはまった奴ら(味方)のおかげでゼルちゃんだけ先に進めたから使うこともなかった。ブーツ使ってるしね。あとは回避も若干あがる銀ナイフ錬成MAXで敵を葬るだけだった。この章は難なくいけた。ひとまずは安心か。

MVP→これも暇つぶしの一環のゼルちゃん

ボネたちが初登場~。もちろんボネとパンドロはスタメン。

 

13章

ここは索敵マップなので意識的にMVPを狙うのは難しい。どこから敵がくるかわからないのでね。なのでゼルちゃんはもうFE恒例兄弟のところに突っ込ませることにした。回避地形を利用すればほとんど命中0でいけるからね。。。

途中飛行が上からきまくってカゲツやアルフが倒しまくったがなんとかボネとかルイとかにも交代して撃破数を減らす。パネトネにも取らせようと思ったら必殺喰らって逝ってた。このデータどいつもこいつも必殺喰らいまくりで怖いんだが・・・。みんな幸運が低いのか?

しかしそれさえ気を付ければあとはゼルちゃんの独壇場。恒例兄弟も一人で葬った。復活の石なんて気にならない。途中でチェインアタック喰らってたけどね・・・。早くカムイがほしいところ。

MVP→ゼル定期

 

14章

ソルム城。盗賊を処理する関係で左右に分かれて進んでいったため、戦力の分散でゼルMVPが簡単にいかないのではないかという懸念があった。それでも左はゼルちゃん一人、右はボネとかカゲツとかルイとか交代で出して撃破数を抑える作戦にした。

盗賊を倒したらあとはゆっくり右のもゼルちゃんでやろっかなーとか思ったら増援が出てきてそんなわけにもいかなかった。宝箱を回収したらボスは全員ゼルちゃんが流星群で釣り出すというチキン戦法。エンゲージを温存してた甲斐があったぜ・・・。

四狗とかオルテンシアとかそのまわりの雑魚とかみんなゼルちゃんに処理されて消えていった。

MVP→ゼル定期

 

 

15章

この章に突入する前にちょっとした準備を。まず、ゼルに速さの吸収を継承、カミラとの絆を地脈吸収(レベル12)まで上げておく。

ここはセアダス登場回(待望の踊り子。もっと早く登場させてほしい。)。セアダスは早々にアンナちゃんさんでレスキューして神竜様で速やかに仲間にする。その後はゼルちゃんで竜脈を使いながら待機するだけ。後は敵の範囲に入らないようにセアダスを近くに配置する。再行動を駆使して進む。残りのメンバーは後ろからついていって宝箱とか魂とかを回収するだけ。

この作戦で初めてゼルちゃんだけで全敵撃破を達成。途中で復活の石を持ってるボスっぽいのも出てきたけど命中0なので何も気にならなかった。敵を全部片づけたらセアダスが離脱でクリア。順調すぎて先が怖いね。

MVP→ゼル定期

 

16章

潮の満ち引きで進みにくい章。左上の民家にはドラゴンに転職したブッシュ―を向かわせる。リカバーを頂いた。

増援が読みにくく、撃破数の調整が大変だったがマロンの範囲に入らないようにゼルちゃんを押したり引いたりして対応。増援はほとんどゼルちゃんで片付ける。あとはマロンをゼル流星群で釣り出してアンナちゃんさんとかパンドロとかも参戦して一気にボコる。モーヴも動いてきたのでそこもゼルちゃんで受けて仕留める。今回はうまくいったけど・・・っていう感想。この先はどうなるかわからんよなぁー。。。

MVP→ゼル定期

 

17章

四狗とかヴェイルとか異形のハイアシンス王とか出るひとつの山場っぽいマップ。ここは盗賊とかいるわけではなく、攻撃範囲に入ってこないと動かないので落ち着いて対応できる。セアダスで踊ったりパンドロのサンダーストームで削ったりしてゼルちゃんで撃破しまくり。ボスは全部ゼルちゃんで仕留めた。なんてことはない。順調。

これでプルフとか無限に買えるようになったし、シグルDも帰ってきたのでゼルちゃんやカゲツたちに再移動をつけられる。ここからが本番みたいなもん。

MVP→ゼル定期

 

今回はここまで~。

 

アンバー×アルフレッド

ボネ×アルフレッド①

ボネ×アルフレッド②

男たちの友情は深まるばかり。