最強の神竜様軍を目指して・・・②

(進捗状況)リーフ、ロイ、ミカヤ外伝終了。残りは23章からと、約束の指輪の外伝。試練の間は手つかず。他国への投資は全終了。

 

のんびりと遭遇戦で遊んでいる今日この頃。どうせなら全員カンストさせればいいやって雑な目標。繋戦の試練ソロでやりたいけどなかなか手つかず。誰を出したらいいのかいまいち。絆会話とか集めてるけどこれは膨大な時間がかかりそう。ゼルちゃんだけあと6人とかになっちゃったのでコンプリートしそうだけど・・・。他の人はまだまだね・・・。

あとソラネルで毎回料理してるんだけど、必ず失敗しないってボネだけなんだろうか。ゼルちゃんまで失敗してて焦った。「料理」も「趣味」とかこいてるのに・・・。アイビー、ユナカ、ディアマンド、オルテンシア、パンドロ、セレスティアなんかは毎回といっていいくらい失敗するので引く。ヴァンドレは最近弁当くれるけど・・・。

本日のスタメン野郎ども☆

何戦でカンストするのだろうか?

お気に入りのグレゴリーが食い込んできたのは嬉しい。あとは初期組と踊り子がやっぱり多いね・・・。なかなか記録は塗り替えられなさそう。ボネは単純な趣味。

 

わが軍最強の戦士

うちの軍最強にして最愛のゼルちゃん。グリフォンで不動。だいたい単騎で動いているので神竜様出す意味あるのかなー、枠がもったいないなーと最近感じている。MVPはだいたいこの人。個人スキルも回避壁向きで強いよね・・・。

 

出撃数が伸びてきた!

生存戦略を生かしたく、単騎で行動することが多いグリフォンに転職。一気に強くなった。この軍グリフォンばっかりだよ~・・・。でもこの個人スキルやたら強いよね・・・。普通に盛れば回避200超えるし。ノーマルじゃ敵がいないね。

 

堂々の毎回出撃

切り返しつけてないので削りもしてくれるため、毎回出撃。意外と速さにマイナス補正ついてないのでドラゴンにしてみたんだけどなんか中途半端な性能になったのでグレートナイトに戻す。剣グリフォンもいいかなと思ったけど魔力に-3ついてるのは痛すぎる。

 

筋肉王子~~

槍回避のやつを取りたいのでエイリークと組ませている。マルスの回避も取ったら案外回避壁になるのではー、と。速さが中途半端だけどね・・・。切り返しが欲しい場面もたびたびあるが、スキルは2個までしかつけられないのでね、難しいね。

 

やっとヘクトルが帰ってきた・・・。

このところジェーデにヘクトルつけて育てていたので出撃数が少なくなっていたブロディア王子。やっとジェーデがカンストしたので交代。速いとはいえやっぱり中途半端なので切り返しがほしい場面がたびたび・・・。

 

我もカンストしたぞ!

ラファールもカンスト達成。切り返し+つけたいけど今はディアマンドが持って行ってるので防陣目的でカムイ。竜族なのでどんな竜脈も起動できるのが便利。今神竜様は飛行なのでね・・・。シーヴル港他の瘴気がたくさんあるマップには必ず出動。しかしシーヴル港が遭遇戦に出るとハズレくじ引いた気分が半端ない。竜脈引きこもり戦法で魂も取りにいけないしなんだか損した気分になるね。

 

最近影が薄いけど・・・。

最近影が薄く出撃数下がっている一人。カンストしちゃってるし切り返し+なんかももう持ってるし。壁が複数必要な時だけしか出してないな。てかシグルドつけてて再移動かぶってることにこれを見て気付いた。面倒くさいがあとで防陣につけ直しておくか・・・。

 

花園の門番パート③

ルイも最近あんまり出てない。ロイとか適当なのつけちゃってるし・・・。ゼルちゃんの支援関係で固めようかと思っていたけどゼルちゃんはだいたい単騎で動いているのであまり意味がなかったやつ。アイクの勇将はほしいけど今はボネが持って行っちゃってるので絆レベルあげはこれまた後になりそう。踏ん張りいるかなー?

 

わが軍最強の魔道士かも?

武器レベルが物足りなくセイジに転身。個人スキルで命中率の低い武器も難なく扱えるし、火力高いしわが軍最強の魔道士のひとりといっても過言ではないかもしれない。杖Aも嬉しいし頼りになるね。

 

ロディアのディアマンドじゃないほうです

スタルークもようやく魔力含めてカンスト達成。今は隠密流星群の便利さからリンとの絆レベルあげを。しかしカンストしちゃったからなかなか出撃しなくなったためなかなかあがらず。絆のかけら使うのもったいないんだよね・・・。

 

転職しました~

魔力にマイナスがない、速さにプラス補正がある、などからいかづちグリフォンがいいんじゃないかと転職。一気に使いやすくなった。ミカヤ刻印もあって敵の攻撃はまず当たらない。今はマルス様と組んで回避30の取得を目指している。

 

余と“でーと”するのじゃ!

カゲツもなんだかんだグリフォンに転身。マルス様の回避30もゲットできたのでやはり敵なし。今はヴェロニカと組んでいかづちの威力をあげたりSPコンバートでSP稼ぎしたり・・・。もとが高速なので盛ればやはり余裕で回避200超えますな・・・。強い。

金策の女神、完成形。

グリフォンの修業をようやく終えて金策アンナちゃんさんが完全版に。本当はベレトつけて完成なんだけどベレト自体が絆レベルあげたい人が多いので・・・。今は幸運あがって余ってるミカヤなんかつけている。それでも幸運は6あがってるのでけっこうお金拾ってきてくれたり。アンナちゃんさんのお陰でわが軍は資金難とは無縁の生活を送れている。ありがたいことです。

 

わが軍唯一のマージカノン

アンバーも魔力含めてカンスト達成。資金難ではないけどマージカノンのクラチェンアイテムはやっぱり高いので・・・。錬成とか優先したいし、しばらくアンバーだけになりそう。でも個人スキル強いからね。なかなかアンバーくらい命中たたきだすマージカノンは作れなさそうな気もしている。

 

小説家ジェネラル

コツコツ育ててたけどやっとカンスト。長かった。とりあえずディアマンドヘクトルは返したものの、まだ切り返し+は取れてないし、防陣もまだなので折をみて絆レベル稼ぎかな。それさえ取れれば完成だ。ちなみにグレートナイトも考えたけど斧S使えるの今はジェーデしかいないのでまあジェネラルのまんまでいいかなーと。

 

称賛は不要です

マデリーンもなんだかんだでカンスト達成。ジェーデと同じで切り返し+と防陣待ち。使う気ないのにカンストは骨が折れる。ジェーデもだけど。異界の試練の防衛とかに使えるのかしら・・・。

 

グリフォンに出戻り

成長率高すぎてマージナイトだと早々カンストしてしまったためグリフォンに出戻り。強いしマルス様の回避もあるから攻撃も当たらないけど・・・。そんなにグリフォンもいらないんだよね・・・。最近はお休みも多く。ソラネルでたまに見かける程度のそれ・・・。

邪竜の章では衝撃を受けたね

セリーヌカンスト。速い魔道士は貴重なので繋戦とかで使うかも。でもとりあえずは目標は達成したのでこれからは長い休暇に。スキル何にしようかなー。

 

やっとカンスト達成

フォガートもようやくカンスト。成長率が低いのかなんなのかわからないが幸運がなかなか伸びずに苦労した。不幸とかってわけじゃないんだけどね・・・。たまたまだろうけど。クロードの指輪もやっと取れたので弓射程も伸びてますます使い勝手がよくなった。

 

ダイムおじさま

リンデンもカンスト済。最強のダイムサンダとともにスタメンに選ばれること多数。しかしあれからオルエンの指輪Sがなかなか取れなくてね・・・。クロードの指輪は2つ取れたんだけどね・・・。シトリニカとかにつけたいんだけど全然だめ。

 

ラストはこの方

〆はやはり神竜様で。クラチェンもしてないしステもカンストしちゃってるし特にコメントすることはないけど。ゼルちゃんとお揃いなのでなんの問題もない。

絶賛育成中の方々

戦闘もできるダンサー

セアダスは逆になかなか魔力がカンストしないのでチキつけて根気よく育て中。とりあえずマルス様の回避は取ったので死にづらくはなっただろうと思う。基本は踊ってるだけでいいけどマップによってはやむを得ず戦闘しなければなくなるところもあるのでね・・・。

 

筋肉お嬢様

エーティエもけっこうステカンストしてきた。リーフつけてテトラトリックかましてるけど幸運のせいかなかなかお金は拾ってくれず。でも弓兵に即応がけっこう便利で重宝してたりする。見事な腹筋を披露してくれるからウォーリアーがいいとか聞いたけど、勇者の弓が便利すぎるのでなかなか変えられず。

 

ステが魔道士向きよね

魔力、速さに補正があるので思い切ってセイジに。グリフォンは余りまくっているので・・・。カンストもちらほらあるけどまだまだ魔力が伸びるので有望株。だんだん前線にも出せるようになってきたのでいい感じ。

 

わが軍2人目の・・・

 

わが軍2人目のエンチャントはアイビーに。飛行魔はセレスティアいるしなー。オルテンシアもいるし。技も幸運も低いみたいだからこれでいいかなーと。チェインガードしてるだけでも仕事になるしね・・・。

 

竜族のお姉さま

セレスティアもカンスト目指して育成中。幸運は低めだけど技は高め。幸運の上限に関してもアイビーよりは高いし、技も速さもセレスティアのほうが勝っている点を考えても・・・アイビーはエンチャントでいいと思う。

 

あとはユナカ、シトリニカ、ラピス、フラン、ジャン、エル、パネトネ、クラン、オルテンシア、ロサード育成中。ユナカ・ラピスがシーフ、シトリニカがセイジ、フランは体格伸びないので現在はウォーリアーで育成、パネトネもウォーリアー、ジャンはハイプリ、エルはマージナイトに転職、クランは変わらずエンチャント、オルテンシアはスレイプニル、ロサードはドラゴン。画像はだんだん貼るのが面倒くさくなってきたので割愛しますー。ステカンストしたら掲載予定。

ミスティラ、メリン、ゴルドマリー、ヴェイルは手つかず、ザフィーアは途中で放置したので余裕のある時に育成再開か。。。あと誰かいたっけ・・・。

 

おまけ

ゼルちゃんコレクション②

裏庭に「彫像」を作っているというゼルちゃん。「いつ」完成するのだろうか・・・。