ゼルブレム・エンゲージ③

状況→17章をクリアしたので再移動を全員につけられる。ここからが勝負の時よ~。

 

今回の企画

①ゼルちゃんに本編の全部MVPを取らせる。(ゼルちゃん加入は11章中盤のため、それ以前は無理。なので10章までは誰に取らせてもいい。ただし11章は離脱優先なのでゼルちゃんに意識してMVPを与えられない可能性は極めて高い。だがそれはそれで仕方ない。悲しいが。加入の早いローレンツ無双のようにはいかなかったね。)

②ゼルちゃんとパートナーの状態で誕生日イベントを見る。(自分のリアル誕生日の時にはまだ外伝もやってなく失敗したので、今回の誕生日はゼルちゃんと同じ8月2日とする。猶予は1か月くらいか。それまでに約束の指輪外伝まで進めなければならない。)

③ゼルちゃんにしょっぱなからMVPを取らせるのが目的、なのだが彼が加入する頃には再移動も回避も取れない悲惨な状態になっている。そう、マルス様もシグルDも離脱しているためだ。レベル上げの強い味方であるミカヤ様もいない。そこをどうカバーするか。前回は離脱前に全員再移動をつけたりしたので遭遇戦の難易度が跳ね上がってしまい、ゼルちゃんを育てる余裕はマルス様再加入後までなかったので。しかしながらねぇ、離脱前のメンツに全員再移動とかあると便利なんですよぉ・・・。

④神竜の章は腕輪が早くほしいので6章終了後に突っ込む、邪竜の章は面倒くせぇので神竜様で1ターンクリアとかしちゃう予定なのでDLCのMVPについては考えないものとする。

金策の女神を優先的に育てるのは従来通り。

 

そもそも企画以外やることはいつも通り。余裕があったら全員カンスト目指して試練とかにも挑戦するみたいな。だいたいこの手のものは途中で飽きるので達成できるかは未知数。

 

シグルド外伝

ここをクリアすれば全員に再移動+がつけられるようになる。まだまだSP足りないけど・・・。

メティオの魔道士を倒してしまうと跳ね橋が降ろされてシグルDが突っ込んできてしまうのでここの範囲は避けてまわりの敵を始末する。フリーズやらコラプスやらがうざいので優先的に倒していったけどどうもこいつらは杖より攻撃を優先している様子。。。

ユリウスとイシュタルはこんがりと焼いたりスタルークの長弓だったりゼルちゃんの攻め立てだったりで特に苦戦せずに倒せた。前回のヴァンドレの悲劇を忘れるものか・・・ッ。

最後にゼルとパンドロでメティオの魔道士倒して跳ね橋を降ろす。シグルDは移動力が高くなかなか厄介なのでサンダーストームやら流星群やらで安全圏から削っていく。最後はゼルちゃんでとどめ。相変わらず攻め立て+速さの吸収強すぎるな・・・。ほぼマップすべてをカバーする隠密流星群も最強の域。

MVP→ゼル定期

クリア~。シグルDさんいけめんですね。

 

リン外伝

出撃メンバーが分散されていてMVPを意識して取るのは難しいと判断し、ゼルちゃん、神竜様(強制)、パンドロ、カゲツ(親友)の4人で臨むことにした。テントから増援が出る前に敵を倒さなければと思いつつ戦闘員が4名しかいないのでなかなか難儀した。カゲツや神竜様も参加してグサグサやる。

リンはゼルちゃん一人でやろうと思ったが、残像のチェインアタックとか喰らいまくってけっこう追い込まれた。流星群はダメージ0なんだけどね・・・。速やかにパンドロで回復し、リンにナイフ投げまくって倒した。金も全部回収できて順調。

MVP→ゼル定期

これでミュルグレも使えるようになるぞ!

 

 

カムイ外伝

後々防陣が戦略上重要になってくるので早めに攻略。右の橋からゼルちゃんは単騎で突っ込み、後ろにセアダス、回復役のパンドロをつける。左は浅瀬でろくに移動できないので残りのメンバーを配置して撃破数を分散させる。

ブッシュ―だけはドラゴンで自由に動けるのでグレートナイトやらジェネラルだらけのわが軍が苦手な魔法使いを積極的に仕留める(スタメンはグレートナイトボネ、ヴァンドレ、アンバー、ジェネラルルイ、魔防が低いアルフなので魔法使いどもが脅威なのは必然。ボネは魔防高いからけっこう前に出せるんだけどね・・・。ボネは強いよ!)。

右はほとんどゼルちゃんだけで片付ける。何ターンかするとカムイが竜脈使ってきたり動いてきたりしてちょっと厄介なのでその間に金を持ってる敵を仕留めつつ近づく。最後はゼル流星群からの再行動でとどめ。全くもって順調だ!、ったのだが・・・最後の絆レベル限界突破~みたいな写真がカムイが目をつぶっていて台無し、前のデータにないか調べたらそれも目をつぶっていたので台無し。写真うつりどんだけ悪いの・・・。

仕方ないのでやり直すことにした・・・。2度目は絶望からだいぶ雑になりもうほとんどゼルちゃんで仕留める作戦に。でもゼルちゃんが神成長を遂げたのでこっちのデータ使うことにした。カムイが動いてくる前に金も回収してゼルちゃんでしばき倒した。2度やられるカムイさん・・・。ああ、2度目は神竜様にもちょっかい出させてカムイとの会話も一応見ましたよ・・・。

ここでカゲツがソードマスターレベル20になったのでグリフォンナイトにクラスチェンジ。わが軍に使える飛行が増えたぞ~!ゼルちゃんはシーフ2周目です。

MVP→ゼル定期

何度目をつぶるのよあなた・・・。防陣は戦略上必須。

 

邪竜の章

ここのMVPはあまり気にしないが、なるべくゼルちゃんに取らせる方向で。自分の攻略用にでも残しておく。

邪竜1

神竜様にカムイ、ゼルにリンで霧で壁にして進む。回復役はパンドロ。何度かエルやイルが襲われそうになったが神竜様で食い止めゼルちゃんがまわりこんで仕留めるみたいな戦法でいった。パンドロはひたすらレストとか使う。霧を使えばゼルちゃんだけはアサマの呪いみたいな狼も命中0なので安心。

MVP→ゼル定期

 

邪竜2

エンチャントがうざい。うざすぎる。一発じゃ倒せないし物理反射とか使われてゼルちゃんまで瀕死になっている。じゃあパンドロでやればいいと思いつつ今度は魔法反射使われたり・・・。こいつらやりおる。。。ここでひとつ気付いたのはこおりのブレスは物理攻撃らしいな。特殊だと思っていたけどルイが物理反射されてたからな。

流星群とか使ってエンチャントは消した。アルフはマーニカティでグサグサやってセアダスで踊って仕留める。邪リーヌ様は流星群でとどめ。あーもうやりたくない。エンチャントまじでいらん。ついでに宝箱も回収はしておいたけどこれって次章に持ち越さなかったような気がするね・・・。だったら別にいらなかったよな・・・。

MVP→ゼル定期

 

邪竜3

ここはマージカノンやらジェネラルやら重装が多すぎるためゼルちゃんは役立たず。まあ本来ならクラスチェンジとかして魔法武器とか魔法とか使えるようにしてMVPを目指すところだけどこの章はそうもいかない。なので早々に諦めた。

戦略はパンドロ。戦略はサンダーストーム。セアダスとコンビになって神竜の結束とか使ってマージカノンを倒しまくる。その間にグレゴリーとかセレスティアとか使って魔法で倒しまくる。スタルークはゼルちゃんの攻め立てで倒す。奥のエンチャントとかが厄介でどうやってディアマンD倒そっかなーと思っていたら本人が一番最初に突っ込んできたので助かった。ゼルちゃんの流星群をお見舞いして倒した。

MVP→MVPだ?あぁ~、パンドロな

 

邪竜4

ルシオン軍とソルム軍がドンパチやっている章。ここもアイビーがなんか言ってくるまでは様子見、近づいてきたら右に逃げる戦法なのでMVPがどうとかは言ってられない。神竜様はひたすら竜脈氷とかで逃げる。敵を相手してもいいんだけどなにせ数が多すぎるので撃ち負ける。なので山からセレスティアがトロン撃つくらい。

アイビーが近づいてきたら諦めてゼルちゃんの流星群で叩く。そうしたら異形飛竜が一体ソルムのほうにそれてくれたので助かった。近づいてきたほうはルイで受けてゼルちゃんのミュルグレで倒す。ルイはけっこうダメージを喰らってしまったがチキ(絆レベルMAX)をつけてるので待機するだけで安心。

最後はミスティラだけになったのでパンドロのサンダーストームで倒した。ここまでのスタメンはだいたいゼルちゃん、ルイ、パンドロ、セアダスだね。

MVP→MVPだって?あぁ~、ルイね

 

邪竜5

連戦かつ一番の山場。パンドロはサンダーストームエンゲージを2回(切れたらすぐ下を踏みにいく)、契約とか女神の舞とかセアダスとか使いまくってマージカノンはなるべく早めに倒す。下から出てくる飛竜もサンダーストームで仕留める。ゼルちゃんは上の飛竜とアフォガートの削りとオルテンシアに流星群3回(切れたら真ん中、右下を踏みにいく)。エルにはカムイで延々霧を貼って耐えてもらう。ゼルちゃんは流星群とか準備とかで忙しいのでルイ、ジェーデ、アルフを前線に出す。パンドロはエルと神竜様の回復はせず前線に立つのでレストとリカバー持ったほうがいい。アサマの呪いみたいな狼がうざいので。

回復役にはオルテンシアとセリーヌ様を置いておく。輸送隊が使えないのでリブローを多めに用意。オルテンシアに再移動くらいつけときゃよかったと反省。あとオルテンシアはヴェロニカ、セリーヌ様はベレトの絆レベル10くらいまであげておいたほうがいいかもしれない(17章クリア時点)。

ちなみにアンナちゃんさんはベルセルクとかで全く使い物にならない。

カゲツは連携なのでカミラもって瘴気を消す係。アーマーキラー持たせればジェネラルの処理なんかもいける。あとはいつものセアダス。ルキナつけてるからしれっと攻撃に参加してくれるよ!ジークリンデはないけどツインストライクあるからとスタルークにはエイリークをつけた。てかそもそもスタルークは必殺出してほしい時に悉く外しやがったので辟易したが。

アフォガートは近づくとこれでもかってくらい増援出してくるがなんかそのうち魔法使い連れて突っ込んでくるのでこれはカゲツとかアルフとかで再行動も駆使して処理。流星群で削ったらナイトキラーでグサグサやる。魔法使いはルイとかジェーデに来ると危ないので一応ゼルちゃんの残像出して狙わせておいた。

イルはルイのこおりのブレスが一番ダメージが入る。復活の石が2個だか3個くらいついてるので、こおりのブレスで足止めしつつみんなでボコるのがいいと思う。そのうちエルまで参戦してた。ダメージを負っても外からオルテンシアとセリーヌ様が回復してくれるぞ!

カゲツとセアダスがチェインアタックでけっこう削ってくれるのも嬉しい。

そんなこんなでイル撃破。アフォガート嫌いになるしイルも嫌いになるし本当に2度とやりたくないマップ(2度目だけど・・・。)。風花雪月のアビスみたいに引き継いでほしいよねぇ・・・。ほんとこれだからさぁ・・・。

MVP→こおりのブレスなかったらはっきり言って詰んでたぞ。素直にルイです。えぇ、えぇ。

 

邪竜6

先の戦いで肉体的にも精神的にもやられたので神竜様が張り切って2ターンで終わらせました。正攻法だと面倒すぎる。5章で正攻法使ったからもういいだろ・・・。特筆すべきこともありませぬ。モーヴさんは逝ってしまったようですがこれでグレゴリーが仲間になります。ありがとうございます。お疲れさまでした。これから育成していくぞ~!!!あ、ゼルちゃんは出撃すらしていませんでした・・・。

MVP→なんか出なかったような気もするのだけれど見てないだけかもしれないけれどたぶん神竜様

ストーリー上モーヴさんより先に残りの四狗(異世界の人たち)参戦の不自然さは拭えないが・・・。

 

18章

指輪がほしいのでひさびさ本編に。ここは船のステージなのでまぁまぁ難しいんだろうけどこちらにはゼルコバ様がおりますので。

ゼルちゃんはシーフでずっといるのもいいんだけど全然魔力が伸びないので、将来を考えて思い切ってグリフォンにクラスチェンジ。まだまだ魔力は低いけどそこは防陣つけときゃちまちま倒せばいいので問題はない。チェインアタックさえ喰らわなければ命中はほとんどゼロなので憂いはない。隠密ではなくなってしまったのでリンはスタルークに進呈。今のゼルちゃんの相棒はシグルDだ!・・・理由としてはただ再移動の枠を空けて防陣をつけるためです。

左はとりあえずゼルちゃんで突っ込んでそのまま魔道砲台を陣取る。特にこっちも使えないけど敵にも使わせない作戦。シーフが宝を持ち逃げするのでここはスタルークの流星群をお見舞いする。てかスタルークの流星群って月光が乗るんだね。これは強いな・・・。初めて知ったね。2度目でも発見はあるもんだ。

右はダイムおじさまが控えているので、範囲ギリギリに神竜様とセアダスを待機。他の敵はボネで仕留める。アルフ、アンバー、ルイ、ブッシューは遊撃。グレゴリーとパンドロは回復も攻撃もできる位置に陣取っておく。

左が片付いてきて撃破数を稼いだところでカゲツと交代。ゼルちゃんは右に突っ込む準備。そのすきにダイムおじさまを仲間にする。ドラゴンとかは遊撃組でなんとかする。

ダイムおじさまは逃がして右の敵はゼルちゃんで一掃。そのすきにカゲツで宝箱回収とかしておく。ボスも範囲にゼルちゃんを待機させれば突っ込んでくるのでいかづちの剣をお見舞いするだけ。そのすきにボスの取り巻きはパンドロのサンダーストームとかスタルークの流星群とかで経験値稼ぎ。難なく終われた。。。が、あれ、ミカヤとかロイくんとか帰ってこねーなーと思ったらこの章じゃなかったか・・・。指輪のために気合いれて臨んだだけにちょっと落胆した。

ダイムおじさまのためにまたオルエンS狙わないといけないなー。

MVP→ゼル定期

 

本日はここまで~。

 

買い物~。馬糞でも買っとくか~。

とりま近くにいたセアダスさんにあげとくか~。無論“うん”が良くなりますぅ~。